はてブロクエスト

はてなブログをクエストします。クエスト言うの恥ずかしいです。恥ずかしくなくなるまでやります。

はてなブログに画像を張り付ける

はい、クエスト1回目、画像の貼り付けをしてみました。

 

恥ずかしいです。「クエスト!」言うのは恥ずかしいです。

 

恥ずかしくなくなるまで言うつもりです。

 

今までの人生の経験上、すぐに恥ずかしくなくなるはずです。

 

そのうち、恥ずかしいことが逆に快感になt・・・

 

 

と、取りあえず貼ってみます。これが成果です。どん。

 

 

f:id:ooomura:20170307173520j:plain

 

 

貼れましたか?やれた?

 

クエスト成功??

 

も、もうすでにクエスト言うの恥ずかしくなくなってきた?・・

 

 

と、取りあえず落ち着いてと・・

 

本当に些細なことであっても、わずかにでもブログ作成に関してスキルアップできたと思ったら、そのやり方と、やる時の注意点と、できた感想を書いて行こうと思ってます。

 

では、今回の写真の貼り方ですが・・・

 

はてなブログの「記事を書く」の画面の右の「編集サイドバー」の一番上の「写真の投稿」をポチポチと上手いことやったら、貼れます・・・

 

そんだけです・・・

 

貼るための画像をキャプチャーする方法は、その人が使っている環境によって違います。各自調べてください・・・

 

以上です・・・

 

だ、だめだ・・・

 

なんというか、想像以上に「ブログのスキル」ではなく、ただの「パソコンのスキル」でした・・・

 

逆に、皆さんそれぞれの環境ではてなブログにアップしたい画像が準備できていたならば、アップするのは非常に簡単だってことですね。(例えば最近のスマホならば、写真を撮ってそれを編集するのは結構簡単ですよね。)

 

はてなブログは凄いですね!! 以上です!!

 

 

最後に一応、読んで下さった人の参考になる可能性は非常に低いと思われますが、キャプチャー方法書いときます。

PCのキーボードの上の方に「PrtScn」というキーがありますよね。

それがPCでキャプチャーできるキーでプリントスクリーンです。

そいつを押せばキャプチャー画像が保存されます。

環境によってはキーの使い方が少し違うようです。

僕の環境はWindows10なので、Windowsキー+「PrtScn」で保存されました。

この環境では「ピクチャー」フォルダーの中の「スクリーンショット」というフォルダーに保存されました。

どの環境でも、専用のアプリなどを使って効率よくキャプチャーする方法がいろいろあるみたいです。

興味のある人はググってみて下さい。

保存された画像をダブルクリックすると、僕の環境では(多分)フォトというアプリで立ち上がり、そのまま切り抜きなどの編集ができました。

多分こういった編集は、今のスマホやPCならば、ほぼ問題なくできるようになってるんじゃないでしょうか。