はてブロクエスト

はてなブログをクエストします。クエスト言うの恥ずかしいです。恥ずかしくなくなるまでやります。

クエスト2 改行

さてさて、クエストしてきました。改行クエスト。かいくえ。

 

とりあえず、感想を言わせていただくと。。

 

ブログを読みやすくするための改行ってのは、奥が深いんだな~って感じですね。

 

とてもじゃないけど、簡単にはまとめられませんね。これは改行だけで何回もクエストせねば・・・

 

というか、そもそも「改行」って、いつの間にか意味を勘違いしてました・・・

いつの間にか「改行」って「行と行をあける」って意味だと、当たり前のように思ってました。

 

違いますよね・・・よくよく考えてみると、改行を「行を改める」って意味で「行と行をあける」って意味ではないですよね・・・

 

一つの文章が長くなった時に、折り返して二行以上にするのが本当の「改行」でした。

 

パソコンやスマホで文章を作る機能を使うと、改行をする命令「⏎」を2回以上使えば自動的に行と行があきます。ゼロ文字で行を改めたから、一行あいただけですね。

 

それが余りにもよく使う行為だから、「改行」=「行をあける」と感覚的に勘違いしてました。

 

この勘違いをしちゃってる人は、僕以外にも多いんじゃないでしょうか?

 

これに気付いただけで、「よ、良いクエストだった。はふ~。一休み一休み」状態です。

 

じ、次回に続きます。