はてブロクエスト

はてなブログをクエストします。クエスト言うの恥ずかしいです。恥ずかしくなくなるまでやります。

改行クエスト 続き

とりあえず、改行に関していろいろググってみました。いろいろ書いてあって、いろいろ読みましたが、いろいろ分かりませんでした・・・

 

でもでも、それでも頑張って、少しでも頭を使ってまとめた結果は・・・とにかく「スマホで見て見やすいようにしろ!」ってことですね。

 

今は皆さんパソコンなんて使わない!何をするにもスマホスマホのオンパレード。僕も大きな画面とキーボードしかパソコンを使う目的がないです。

 

だから、とにかくスマホで読みやすいようにしろ!それでオールオーケー!!

 

 

と、そのくらいのことしか、僕ちん分かんないクエ。

 

 

そんで、スマホで見やすいようにするには、スマホで見て3~4行の段落を次々に作るようにすればいいっぽいということです。

 

横一行で比べれば、パソコンの画面よりスマホで表示される文字数はかなり少ないです。

 

なので、スマホで読む時に3~4行の段落を作るためには、パソコン画面ならば1~2行の段落(と、いうか基本的に一文?)で改行していくべきですね。

 

なるべく意味や内容で段落をまとめたいですが、ブログは読みやすさを優先すべきだと思うので、短い数文か長い一文で、ある程度強引に改行すべきかもです。

 

最初からスマホでブログを書く人は、とにかく「3~4行をひとまとめ」を意識して調整し、パソコンで書く人は、アップした後にスマホで見て、どうように調整し直せばいいのではないでしょうか。