はてブロクエスト

はてなブログをクエストします。クエスト言うの恥ずかしいです。恥ずかしくなくなるまでやります。

プロフィール(自己紹介)の書き方クエスト

ブログでのプロフィール(自己紹介)の書き方

 

さて、プロフィールの書き方をググってまいりました。二日前にググってくると言って、二日間不眠不休でググってきました。

 

嘘です。すみません。

 

嘘はさて置き、ググってきた結果を書きます。いや・・・クエストしてきた結果を書きますね!

 

いろいろなサイトにいろいろなことが書いてありましたが、皆さんの意見を大きく三つに分けることができました。

 

プロフィールの書き方のコツは3つ

 

  1. 共感(安心感)を得るプロフィールを書く
  2. キャラの立ったプロフィールを書く
  3. プロフィールを書く目的を持つ

 

こういうことになりました。なんというか、きれいな結果になりました。

 

1と2は相反する。そして3の「目的」によって1と2を使い分ければいい、ということですね。

 

そのブログのアクセスアップを狙って行きたいのなら2のキャラ狙い、知り合いなどと末永くやって行きたいのなら1の共感目的でしょうか。

 

あ、あとアフィリエイトするなら、1の共感が重要かも。

 

それと、変わったテーマのブログならば必然的に2のキャラ狙いが必要なのかもしれません。

 

ただ、以外と「アクセスアップを目指すなら、共感を持たれることが重要」という記述も多かったです。

 

なので、「共感」についてはどんなブログにするにも絶対に必要なプロフィールの要素なのかもしれません。

 

キャラを立てつつ共感を得る・・・そんなことできるんでしょうか??

ま、まあ、これからは僕もこういった視点で他の人のブログのプロフィールを読んでみることにします。

 

多くのブログのプロフィールを目的意識をもって読んでいれば、いずれ自分のプロフィールを書くのも上手くなってるかもしれないですからね。